mikeko010825’s diary

今したいことをしながら、半歩だけ先を考えよう。

目標②1か月10万円以下の生活

おはようございます。mikeko010825です。

 

 常々早期退職をして、自分にできる収入を少しだけ得ながら

好きなピアノや読書、時には散歩などして暮らしていけたら良い

なあと思っています。

 

 先立つものは退職後の生活費です。

月10万円、年間120万円以下で暮らせれば、10年で1,200万円あれば

良いことになります。

 

 早期退職に関するブログを読むと退職後の収入をいろんな方法で

得ている方もいらっしゃるようですが、完全リタイアで生活費を

節約しながら暮らしている方もいるようです。

 とりあえずは、1か月10万円いかの生活ができるかどうか、今のうちに

体験してみておくのも悪くないと考えています。

 

 食費、日用品費、光熱費、交際費あたりから改善していこうと思います。