mikeko010825’s diary

今したいことをしながら、半歩だけ先を考えよう。

支出 (1)税金 ②住民税

 

おはようございます。mikeko010825です。

 

住民税のH28年からH30年までの額を調べてみました。

 H28年 294,600円

 H29年 335,500円

 H30年 289,200円 

 

年間30万円前後の支出となっていました。

来年は同じくらいの負担額になるかな。

 

所得税もですが、住民税もこうしてみると結構負担額が大きいです。

皆が負担しあっているから、いろんな補助金助成金、その他の公共サービスが

提供されていることを思えば、税金も必要なものと思います。

(できれば負担額は少ない方がいいけれど。)

 

私がよく利用する図書館の運営費もこの一部が使われているのかな。

「ま、いいか~」と思いつつ、今後も負担していきたいと思います。