mikeko010825’s diary

今したいことをしながら、半歩だけ先を考えよう。

必要なもの(11)冷蔵庫

こんにちは。mikeko010825です。

 

 9月ももうすぐ終わり、10月が始まります。

今年(令和元年)の8月頃から、持ち物の整理を始めて2か月近くになりました。

 

★好きなモノや必要なモノだけと暮らしたい。

★不必要な支出をやめたい。

★早期退職して実家に帰る準備をしていきたい。

★もしも仕事がなくても生活できる習慣を身につけたい。

              といった気持ちから整理にとりかかりました。

 

 今も整理を行っている最中ですが、整理してみて気持ちがいくらかスッキリして

きました。

 

残すしたいモノや残っていくモノは何だろうと考えると、

 ★ヒトという個体を維持するという意味で、自分が生きていくために必要なもの。

 ★生きがいとか社会的なつながりなど、人間として自分が生き続けていこうという

  気持ちを持ち続けるために必要なもの。

 ★捨てたいけど、まだ決心のつかない

  (捨ててもいいかもしれないけれど、役に立ちそうなものなど)

                            になると思います。

 

 

さて、私にとって必要なもの、11個目は冷蔵庫です。

 

 私は冷蔵庫を2台持っています。

 

 1台は、かなり前に知人から譲り受けたものです。

職場の同僚の方で、遠くに引っ越されることになり譲っていただきました。

1人暮らしにはもったいないくらい良いもので、満足しています。

もう1台は自分で買ったものです。2008年7月に買いましたので、11年ほど前

になります。小さめなのでもう1台のモノと比べると性能は劣りますが、インス

タントコーヒーやワインを入れておくには十分です。

 

 電気代を考えると、小さめの冷蔵庫を処分しても良いかなと思いはしますが、

もう1台のモノもかなり使用年数が経っていますので、突然壊れることもある

かなと思ったりして、なかなか手放せません。