mikeko010825’s diary

今したいことをしながら、半歩だけ先を考えよう。

退職準備①みけこオフィスを創設する。

 

こんばんは。mikeko010825です。

 

できるだけ早く退職して、自分なりに日々活動しながら暮らしていきたいと

思っています。

 

贅沢はしなくても良いのですが、それなりに暮らしていくにはいくらかのお金が

かかると思っています。

 

月10万円以内でと考えてはいますが、

国民年金や住民税、介護保険

●個人保険や年金

●2年毎の車検

●故障時、電化製品の買い替え

●最低限度の冠婚葬祭、自治会の会費や社協等への寄付なども含めてになりますので、

 

食費、被服費、水道光熱費、通信費、交通費、交際費、教養娯楽費、日用品費などの支出

 

を調整していく必要があります。

 

退職後、いくらか収入を得られる仕事に就けたら良いのですが、最悪就業しなくても、貯蓄したもので暮らしたい。退職金も65歳になるまで貯金しておきたいですし、年金の繰り上げ支給を申請しなくても大丈夫なようにしたいと思っています。

 

今、このようにイメージしています。

10月から、みけこオフィスという事務所を創設する。

この事務所にmikeko010825(私)が所属し、今の仕事に派遣されている。

 

今の仕事の終了後(職場退職後)は、給料として「みけこ年金」がオフィスから毎月支給され生活することができる。(事務所の資金は自分の貯金ですが、ルールを設けて自分に自由に使わせないようにしようと思います。)

 

退職後に毎月入ってくる給料でやりくりをしていけるように、今からシュミレーションしていきたいと思います。