mikeko010825’s diary

今したいことをしながら、半歩だけ先を考えよう。

必要なもの(24)歯の定期検診

 

おはようございます。mikeko010825です。

 

私にとって必要なもの、24個目は歯の定期検診です。

 

数年前に歯を悪くしてから、3か月毎に歯科医院で見てもらっています。

毎回、歯石や着色を除去してくれますし、

時々、歯の溝の深さやブラッシングのチェックをしてもらっています。

 

今のところ親知らず以外、失った歯はありません。

 

虫歯や歯槽膿漏はある程度まで悪化しないと、痛みや歯のぐらつきなど

症状がでません。でも、口の中の老化は気づかないうちに進んでいきます。

 

自分でできる歯磨きを毎日続けながら、を歯科医師や歯科衛生士等の専門家に

歯の健康づくりの協力をお願いしていくのは大切と思っています。

 

1回利用すると医療保険を使っての自己負担が2,000円前後なので、

年間で8,000円弱。気づかないうちに悪化して困ることを考えたら高くない

と考えています。

 

これからも続けていきたいと思います。