mikeko010825’s diary

今したいことをしながら、半歩だけ先を考えよう。

支出を減らすルール

 

こんにちは。mikeko010825です。

 

私は支出をできるだけ減らしたいといつも考えています。

やりすぎると反動が来そうなので、できることから始めたいと思っています。

 

とりあえず、支出を減らすルールを作ってみました。

 

<支出を減らすルール> R1.10.12現在

・1人での外食は控える。

・総菜やお弁当等は買わない。基本自炊で。

・食べないほうが健康上良いお菓子やパン類を減らす。

・食材や消耗品は安売りをねらい、使う分だけ買う。

・冷蔵庫のストックと考えてから、必要なものを買う。

・支出したらその日のうちに家計簿に入力して残金を確認する。

・使わない電気は消しておく。

スマホタブレットは充電できたらはずしておく。

・格安スマホに乗り換える。

・買いたいと思ったら、その場では買わずに無いと困るものか、自宅にあるもので

 代用できるかなど、よく考えてから買う。

・徒歩10分以内は歩く。(車を使わない。)

・持ち物リストを作って、一定量以上は購入しないようにする。

・旅行はすべて研修など目的のあるものだけにする。

・旅行費用は最小限にする。

 

 

今後、思いついたら追加していこうと思います。